2016/11/24

閉塞感を打ち破ったトランプ、その遠因は・・・

今朝の東京は小雪ちらつく寒い朝、おはようございますKiyomiです。

寒いのは大の苦手、今日もエアコンと加湿器がフル稼働。

暖かい南国に移り住みたい叶わない願望を抱いてます。




6月に書いた記事英国EU離脱是非を問う国民投票は離脱支持が過半数を超え決着

「トランプ大統領と安部首相の日米首脳会談、見てみたい気もするけど、 実現はして欲しくありません。」

とコメントしましたが、ついに実現しました。


TA会談.jpg



いまだトランプ候補の勝因については諸説の議論が交わされています。

グローバリズム否定、差別発言を含む暴言に対しリベラル層は強い批判を繰り返しました。

これに対して本音を反映できなかった世論調査、いわゆる「隠れトランプ」が

長く政界の中枢に関わったエリートを凌ぐ勢いで加速、閉塞感を打ち破りました。



気になるのは大統領就任初日にTPP破棄を宣言してること。

彼なら実現するでしょう。

世界GDPの半分近くを自由貿易圏に取り込むはずだったTPPは

内需拡大が見込めない日本にとって重要な位置付けでした。

アメリカのTPP離脱は国内の景気にも強く影響を与えると思います。



オバマ・ヒラリー路線を否定した労働者層がトランプ候補を支持した遠因は、

2008リーマンショックによる傷跡だったのかもしれません。

排他的であっても第一主義を唱える強いリーダーを歓迎する気質は

最もアメリカらしい分かりやすい構図と言えるのでしょう。



私のトレードは快調、Newバージョンのスイングを取り入れて下さった方は

選挙後のドル上昇で大きく利益を伸ばせたはずだと思います。


k4.png



     

2016/11/13

トランプ相場の今後


今朝の東京は穏やかな青空、

おはようございます、Kiyomiです。


過激発言で注目され、泡沫候補とまで呼ばれたトランプ氏が大統領選挙を勝ち抜きました。

史上最大のサプライズ選挙と言われています。


市場では、決まってしまったものは仕方ないと前向き、

すっかり落ち着きを取り戻しリスクオンに向かいました。



米国第一主義を掲げるトランプ新大統領、

これはEU離脱を決めた英国民投票と同じ反グローバリズムが

有権者の共感を呼びました。



英国はシリア難民の流入をきっかけに、

米国はメキシコ移民やTPP、そしてNATOただ乗り論から排外主義へと導きました。



現在の米国を主導したワシントンの中枢にいたヒラリーにNOを突きつけたのも、

トランプ流の米国第一主義を支持した結果だと思います。



強いアメリカが強い経済を持続できるか、

これからのトランプ新大統領の手腕に注目が集まります。

そのひとつの側面からの答えが先週末の米株価に表れたと見ていいでしょうね。



     

2016/11/09

トランプ支持層が求めているのは強いアメリカ


今日の東京は真冬の寒さ、寒いのは大の苦手...

おはようございます、Kiyomiです。


今日は朝からBBC NEWS JAPANで選挙特別番組、

生放送同時通訳を見てます。



「アジア市場でメキシコペソが暴落、安全資産の日本円が買われます。」 など

同時通訳の声も緊張感が出ていました。


k1109.png 


ヒスパニック系の票は分かれ、ホワイト層がトランプ支持、

隠れトランプも数多く居たようです。


求めているのは強いアメリカ、

既存の政治に裏切られた気持ちが強く、

組織と資金力に支えられた政治家でないトランプを支持、

その結果は開票に表れ、トランプ候補は最激戦ノースカロライナを押さえています。



今日はまだまだ熱い戦いが続きそうですね。



     

