2014/10/28

銀行を辞めた理由とFXを始めたきっかけ


銀行を辞めた理由はいろいろです。

数字至上主義にも疲れたし、パワハラ&セクハラもありました。

サービス残業も日常的でした。


お給料は同期の他業種より少し高かったと思います。

銀行自体はあまり業績は良くなかったのでボーナスは

ずいぶんと減額されていました。


特に何かやりたい事があった訳ではありませんが、

少し疲れて・・プツンと辞めてしまいました。

大学までの学費を出してくれた両親には申し訳ないことをしましたが、

銀行を辞めると伝えても反対せず見守ってくれたのがうれしかったです。


FXは銀行に勤めているときから知ってました。

銀行員は投資禁止です。FXなんて論外・・

ただし、周りには詳しい人たくさんいました。

勿論、わたし自身も『詳しい人』のひとりですが…(笑)

投信やファンドにはちょっとうるさいですよ^^


FXの勉強は銀行を辞めてから始めました。

幸い基本的な部分は知識あったのですんなり入れました。

計算などは得意中の得意!理数系女子ですからね!


FXのチャートを見るときは、頭の中でMTF(マルチタイムフレーム)

にするのが大事です。

それと、空間を埋めていくような感覚でみるといいと思います。

時間軸と価格軸をブロックにして考えます。

短い時間足を使いますが1分足ではだめ、FXトレードには15分足がベターです。


8年間銀行で働いた退職金なんて簡単に溶けてしまうのがFXの怖さ…

でもリスク管理をきちんとすれば、必要以上に恐れる必要もありません。

トレードもリスク管理もシンプルに・・それがモットーです。




KiyomiはGMOクリック証券【FXネオ】 を使ってます。



     

2014/10/24

銀行員の結婚のあるある


男性の銀行員は結婚が早い。

そしてだいたい女性が年上。年齢でいったら、

男性は26歳前後で女性は30歳前後。


あれ、いったいなんなんでしょう。でも、若い人だけじゃなくて、

上司も「嫁さんは年上で…」っていうひと、

本当に多いんですよね。


しかも、ご多分もれずに社内結婚。

窓口の女性と法人営業が結婚するってパターンです。


昔、同じ支店の女性の先輩が社内結婚をしました。

その時に「結婚しようって思った決め手はなんですか」って

聞いたことがあります。

その時「銀行員だから結婚したのよ」ってさらっと言っていて、

なんだか銀行員妻の内面を垣間見たような気がしました。


みんなが結婚したいような男の若い芽が早々に駆られていくと、

30歳すぎたら銀行員でいい男なんて…いない。

いたとしても既婚者・いずれは独立して起業したいとか

転職したい…とか言ってるやつなので

「いやいや、今のこのご時世転職とか無理っしょ!」と

考えがちな銀行員女性には受け入れられないんですねぇ。
 

じゃあ、銀行員の女性はどうなのか。これがまぁ売れ残る。

業務内容上、性格もきつくなっていくのを一緒に働いていると肌で感じます。

「お局となっていく過程」を人類の進化さながらに感じるわけです。

しかもみんな顔面偏差値は高い人ばかりだから、ますますめんどくさい。

そりゃあ売れ残るわけだ。
 

人生なにをするにも節目にはお金お金…人の節目にふれることが多い銀行。

窓口にいらっしゃるお客様は・・・

お互いに話したくないから銀行員を通じてしか会話をしない離婚した元夫婦や

口座残高が0円なのに毎月お金が入ってくると言って

毎日やってくる認知症のおばぁちゃん。


ギャンブルでつくった借金に困っているから1000円でもいいから貸してくれと

涙ながらに訴えてくる自分のお父さんのような年齢の男性から、

自分の会社を起業したいから融資してほしいと

生き生きしている人まで本当にさまざま。


お客様の人生の節目にふれることで、銀行員は自分の人生を思い、

結婚を考えていく。

その姿はまさに人の振り見て我が振り直せ。


他人の人生の節目を見すぎているからこそ、

早々に結婚してしまう男性やいつまでも結婚できない女性たち。

その対極した姿はなんだか、

現代の結婚観の縮図を表しているような気がします。






     

2014/10/24

KiyomiのシンプルトレードFX手法をEAにしてテストしてみたら・・


KiyomiのシンプルトレードFX手法をEAにしてみました。


テスト用なので細部の詰めが甘い・・雑なEAですが

参考程度のパフォーマンステストは十分可能です。





kiyomi FX 





今年1月から10月までのテストです。

テスターはUSDJPY (M5)を使用しました。


勝率89%です。

取引回数が200回ちょっと・・ EAの作りが雑なので

本当はもう少し取引回数あるはずですが・・




テストEAの作成はMT4EAエディタ を使っています。

高機能でとても使いやすいエディタです。

MT4EAエディタを使って勝てるスキャルEAを作る方法 とセットで

使えば効果抜群ですね。




     

2014/10/22

KiyomiのシンプルトレードFX 昨日はドル円で3回トレード+45pipsでした。


昨日(10月22日火曜日)のチャートです。


普段は15時から21時まで、約6時間はFXやってます。


昨日はドル円で3回トレード、+45pipsでした。


その他、EURUSD, EURJPY, GBPUSD, GBPJPYをチェックしています。


Kiyomiのシンプルトレードは誰にでも裁量判断なしでトレードできるシンプル手法。


トレード手法を確実にマスターしたら、間違いなく勝てるようになります。


KiyomiのシンプルトレードFX


ぜひ挑戦してみて下さい。



Kiyomiシンプルトレード





     

2014/10/21

法人営業はやっぱり花形。これができて一人前。


銀行の営業マンには大きく、個人営業と法人営業がある。

個人営業は、支店の近くの地主さんとかに資金の運用を提案し、

法人営業は会社に融資する業務。


これはかなり大雑把な分け方なので、

資金の運用や会社の融資だけじゃない口座開設やらカードローンやら、

様々な目標が個人法人問わず営業マンには課されています。


でも、個人営業と法人営業をやってきた人では

その後に歩む道が全く異なります。

出世するのは間違いなく「法人営業」。

本部の上層部の役職につくためには一度は支店で

法人営業を経験しないとまずなれないといわれています。


もらっている給与も全く違います。

例えば同じ40歳前後の課長であっても、

個人営業の課長なら1000万でも法人営業の課長は1300万ぐらい。

ま、それは銀行が課長に期待している対価、でもあるわけです。
 

銀行に還元される利益の将来性。

それは法人であれば、従業員や社長の運用までもしかしたら収益に

つながるようなことがあるかもしれませんが、

個人でそこまで広がりを求めるのって正直難しい。

その将来性が見込まれているのが法人営業なのです。


確かにその広がりを法人営業の担当者も重々認識しているのですが、

それを逆手になかなか無理なことをいうお客様もいらっしゃいます。


 
A社の社長には30歳くらいの結婚適齢期の息子がおり

いずれは次期社長といわれていました。

しかしながら・・・正直女っけが全くない。

浮いた話一つないし、社長も心配しているので

誰か支店の女性を紹介してもらえないかとお話をいただいたた。

社長としてもは、銀行の女性なら素性も知れているし安心だということですが、

銀行としては万が一結婚でもしたら話がややこしい。


結局、営業担当の私が社長の息子とお茶をすることで話は着地。

正直、社長息子は「これは…社長が心配するのも無理はない…」という

サエナイ感じだったけど、にっこり笑って「ご趣味は何ですか?」なんて

昭和初期みたいなお見合いをして終わりました。


社長も「あとは本人たちの問題だから」と大満足、

銀行側としてほっと胸をなでおろしたのですが、私個人はそのあとが大変!
 
あの手この手の次期社長の誘いの嵐。


支店長に相談してもニヤニヤされるだけ・・・

「これならいっそ銀行やめて取引先に就職先して、支店長に頭さげさせてたろか!」

と頭によぎっていたのは、秘密です。




     

2014/10/19

銀行OLの仕事はヒヤリハット連続の日々!

 銀行員というとみんな必ず

「お金があわないと帰れないんでしょ?」と言われますが、

今時お金があわないなんて滅多にないです。


昔は手で通帳を書くような時代もあったそうだから、

その時代は確かにお金があわないこともあるかもですが、

今やほとんど電子化で管理です。お金が合わないなんて事はありません。



それよりも銀行員が帰れないもの・・・それは「情報漏洩」。

時代の背景とともに個人情報に関する世間の認識も強くなり、

情報漏洩だけは絶対にやるなと

何度上司からいわれたことか。


これを一度やらかしてしまうと、どんなに稼ぐような人でもまず出世は無理!

・・・という話をきいたことがあります。
 

情報漏洩といっても漏洩してからでは遅くて、

漏洩未遂も処罰の対象。新入社員なら必ず一度はゴミ箱を漁ります。

基本書類しかゴミはないので汚くはないんですが、

捨てたかどうかわからないし、てゆーかそもそもお客さんに書類もらったっけ?


でも融資の期日迫ってるし、今からもらったんじゃ間に合わない・・・と思いながら

あるか、どうかもわからない書類を誰にもいえずひとりでさがすのって本当につらい。

ゴミ捨て場で自分と葛藤します。


今回はそんな情報漏洩に関するエピソード。
 
ある時、窓口に来店した一見のお客様が

振込をしてほしいと預かった書類が紛出する事件が起きました。

はじめは関係の課内の人で探してましたが、本当にない。

しかも翌日には手続きをしないといけないから、現物がないと困る。


もう考えただけで気が滅入るけど、ないと本当にやばい。

やばいなんてもんじゃない。

支店全員どんな業務もほっぽり出して、問答無用で探します。


1円の振り込みであろうと、1億円の振り込みだろうと無くしたことが大問題。

机の下から、引き出しの奥から、支店内の監視ビデオまで

くまなく探しても、・・・ない。ない!本当にない!支店長の顔も青ざめて、

時限的にそろそろ本部に報告しないとやばそうだ・・という時になったときに・・・

意外な所から見つかりました。


結局、法人営業の担当がついているお客様のファイルの間から見つかりました。

窓口にきた一見のお客様と営業担当がついているお客様は

全く別管理別フロア。

誰もみていなかったけど、確かに似たような名前のお客様でした。

見つけたのは副支店長。第一声が「おまえら、本気になって探してないだろ!」
 
その執念があったからこそ、副支店長になれている・・・

と言ったらもともこもないですが、

探しながら普段は殺伐とした支店の中に一体感が生まれていく感じ。


これは、いつも不思議な感じでした。
 



     

2014/10/18

将来役立つかも・・?!銀行ローンの話し



銀行のローンでぱっと思い浮かぶのはカードローンでしょうか。

最近結構、どこの銀行もCMをよくやっていますよね。

それ以外にも銀行には「教育ローン」「フリーローン」など

いろいろな種類があります。
 

一般的に覚えておくと便利なのは

「自由だと金利も高くなる」ということ。


たとえばカードローンなんて、その典型です。

借りたお金を何につかってもいいし、

いつでも借りられるから金利が高いんです。

それがカードローンの一番の特徴です。


だから、審査も厳しいですし、

収入が多い人でも審査が下りる枠は意外と少なかったりします。

しかし、例えば教育ローンは「教育に関する資金」で

お金を借りたい人のためのローンなので、

借りたお金を何に使うのかがはっきりしています。


だから、カードローンなどに比較して断然金利が低い。

審査もカードローンと比較すると、

感覚ではカードローンよりも通りやすい。


いつお金をかりて、いつ返済するのかがきちんと

明確にしたうえで契約するから、銀行としても安心です。


もちろん融資したお金をきちんと教育に関することに使っているか

銀行の方でも確認しますけどね。
 

自分がお金が必要な事態になったときに、

すぐに「消費者金融にいく!」なんてことはしないで、

まずは一回銀行に相談にいってください。


どうして資金が必要なのかを教えていただければ、

銀行はきちんとその目的に合った商品を案内するので、

むやみに高い金利で払う必要もないのですよ。


例えば、教育ローンは入学金・学費のためだけの

ローンだとみなさん考えてますが、

「教育に関する資金」で借りたい人のためのローンです。


銀行にももちろんよると思うので確認してもらわなきゃいけないですけど、

例えばランドセル購入だって立派な教育に関する資金の一つですから、

融資を受けられるかも??


教科書購入だってそう。

自分の判断でこれではお金を受けられないでしょう・・

なんて考えずにまずは相談にいくことが第一歩。


お金を借りることを相談にいくなんて、なんだか引け目をかんじる・・・

なんて言う人もいますが、窓口には毎日たくさんの人が融資の相談をしに来ます。

そんないちいちどんな人か覚えちゃいませんよー!


それこそ窓口でお金について夫婦喧嘩しはじめるひともいますから(笑)
 
お金には確かに色はないです。

どこで借りようが、お金はお金。同じ価値です。

でも借りるまでの経緯で、人柄までわかってしまう・・・のは銀行員の性かもしれません。



     

2014/10/17

ヨガは、きれいなオバサンになるための必須科目

こんにちはKiyomiです。


私は仕事の合間を見つけては、せっせとスポーツクラブに通っています。

と言っても、もっぱらヨガのクラスだ。


以前はエアロビクスもやっていたが、ダンス風の振りについていけず、

自分のリズム感のなさに絶望した。


あげくの果て、シューズの底が抜けてしまい履けなくなってしまったのだ。

以来、エアロビクスに行くことはなくなった。


その点、ヨガなら素足で出来るのでもってこいだ。

幸いな事に、オシャレなヨガウェアを着ている人もいないので、

ダサいTシャツにジャージパンツでへっちゃらなのだ。

おまけに・・・ノーメイクでも気にしな--い^^


そんなこんなでヨガを始めてもう6年になるだろうか。

超硬かった私の体も、少しは柔らかくなったはずだ。


片足立ちポーズなんて楽勝になった。

英雄のポーズだって何のその!

決して動じない。成果バッチリである。


エキゾチックな音楽のかかる部屋で、自分の呼吸とポーズだけを意識する。

わずか1時間だが、充実した自分だけの時間だ。

汗が滴り落ちるキツいヨガポーズをやりきった時は、

何とも言えない爽快感がある。


スポーツクラブから自分の部屋へ帰る時にいつも思う。

『今日も無事にヨガに来られて良かった』と・・


ヨガは元気でいるための必須科目である事は間違いない。

あと・・きれいなオバサンになるための(^^;






     

2014/10/17

出来レースは覆せるか??出世街道膝栗毛


銀行員の出世は採用時に決まっているんだよ・・

と聞いたことがある。


私はごく普通にエントリーシートを書き、

面接をうけ、内定をもらった組だけど、

それとは別にあらかじめ採用がきまっているような

いわゆる「エリートコース」があるそうなのだ。


正直そんなの都市伝説レベルじゃないのかと思うほど、

実際には出会った事がない。


しかしながら、上司もそういう採用コースがあることは知っていたし、

やっぱりあるのだと思う。
 
「エリートコース」の人は、東大京大やらどこぞの大企業の息子やらなどの

完全なコネクションの方々で応募どころか、

銀行側から採用の声がかかるという。

将来は間違いなく本部の上層部にいけることを確約されており、

入社前から勝ち組が確約されている。
 

まぁ、そんなこといってもほとんどの方はごく普通にエントリーシートを書き

面接をして入社してくる人がほとんどだ。

しかしながら、そういう私たちも入社後の初めて配属される「初任店」で

その後の出世街道が決まるといわれている。
 
初任店でどれだけ実績を残せるかによって、

自分が40歳を過ぎたらどこまでの階級にいるのかが決まるというもの。


逆にいえば初任店で大した実績も残せず、

むしろ支店の評価を下げるような情報漏洩や顧客トラブルなんて起こしてしまったら

もう這いあがれない。

一度の汚点は、水面に垂らした絵の具のようにじわじわと広がり、

もう元に戻ることはできないのである。


メガバンクにごく普通に入社した場合のエリートコースの模範例としては、

初任店を3年経験して、次に地方支店か本部を3~4年経験して、ここで30歳前後。

さらに次に配属された支店ですでに役席がついていたら、もう将来は安定といえるだろう。

しかしながら、異動異動を繰り返して40過ぎても役席がついていなかったら・・・

そろそろ気持ちの準備をしておかないといけない。


それは本人が一番わかるところがつらい。

エリートコースで採用された方々が一体銀行に何をもたらしてくれるのか、

それはどうかは知らないけれど銀行の利益は、

支店の一人ひとりの営業マンが暑い中寒い中走り回って

稼いだ賜物であることは間違いない。


自身の今後の将来を憂いながら現場で働く人々の気持ちを思うと、

給与だけでは埋められない一抹の寂しさを感じずにはいられないのです。
 




     

2014/10/15

今日のトレード30pipsで手仕舞いしました。

今日のトレードは2回だけ。


ドル円ショートから入って15pips


その後ロングで15pips



 合計 30pips 



今日のアジア東京タイムはトレンドなしって

最初からわかってたから2回トレードできたら上等です。


KiyomiのシンプルトレードFX


kiyomiのシンプルトレードFX 



16時でノーポジション


もう今日の仕事は終わり。

398円のワイン飲んでゆっくりします。



     

