2014/11/29

FXとは為替取引です。その為替市場を改めて考えてみます。


FXとは外国為替証拠金取引のことです。


証拠金取引云々のリスク解説は置いときまして、

為替取引とは世界の出来高さえ正確に把握できていない程の

非常に大きな市場です。


為替市場の1日の出来高は3兆2000億ドル超と推計されています。

単純計算して300兆円です。


GDP世界第3位の日本国家予算が90兆円前後なので

その圧倒的とも思える規模の大きさが想像できると思います。


では、例えば東京証券取引所みたいな為替取引所は

あるのですか?


正確にはありません。


為替取引を総合的に集約する取引所は存在しません。


※これも諸説あります。


そして特筆すべき特徴は、3兆ドルと見られる為替出来高のうち、

実需とみられる取引は僅か10%下と推測されている点です。

残りの90%以上は投機筋と見られています。


本来、為替取引というものは投機のためのものではなく目的は両替です。

ドル建て資産を円に両替したり、海外旅行のおこずかいを円からドルに両替するなど。

その為替取引は全体の10%下となるほど為替は投機のターゲットとされています。


この話をするだけで、一冊の本ができあがる位に膨大な資料や諸説があります。

詳しくはご自身で調べてみてください。


ここで考えたいのは、私たち個人投資家が太刀打ちできないほどの

大きな市場であるという認識だけは再確認して欲しいといことです。


その市場から、

巨大なマーケットから僅かな差益を(言葉は悪いですが)掠め取るのがFXです。




     

2014/11/27

投資(FX)をはじめたキッカケとなったセミナー

今は、朝の7時です。

おはようございます。Kiyomiです。



今朝の東京は快晴! 降水確率0%!

気持ちの良い朝です。


なぜこんな早い時間にブログ記事を書いているのか・・・

昨日、ふっと投資を始めたキッカケや最初に投資の勉強を

始めた頃の事を思い出しました。



私が最初に、広い意味での投資と言う世界に触れたのは

銀行に勤めていた時でした。

社内・社外から講師を招いてのセミナーなどにも何度か参加した

経験があります。



セミナーといっても、銀行の扱う商品ですから

講義の内容も長期金利や国債の話しがメインで

特別な知識を得られる場ではありませんでした。



ところがある時、メガバンクのチーフディラーを経験した

経歴をお持ちの方がセミナーに来てくださり、

その人の話が飛び抜けて面白く、投資の世界に興味を持ち始めました。



今までの退屈な金利や債権の話とは離れ、

実際のチャートをプロのディラーがどんな角度から見ているのか。

そして、今後導入されるであろう「アルゴリズムトレード(自動売買)」の話し、

米国FRBの内情、ヘッジファンドとのやりとり、

ご自身の失敗談や後輩を育てた経験などなど・・



この2時間のセミナーが人生の転機といっても過言でないくらい、

驚きと興奮に満ちた2時間でした。



そして、セミナーの最後に名刺を頂いたのが後に師匠となる出会いでした。



そんな事を色々と思い出しながら398円のワインを飲んでいたら

無性にブログ記事が書きたくなり、

よし、明日は早起きしてやるぞ!と決めました。



これから何回かに分けて、その時の話を書いてみます。

良かったらお付き合い下さい。





私のトレード手法を公開しています。

【KiyomiのシンプルトレードFX】





     

2014/11/26

MT4から携帯・スマホへシグナルをメール送信する方法


MT4から携帯・スマホへシグナルをメール送信する方法




MT4からFXトレードシグナルを携帯・スマホへメール送信できれば

外出先からでもトレードチャンスを逃しません。


MT4からスマホへシグナルをメールで送信する方法を解説します。



(1)  MT4チャートからインジケーターの設定


下記設定画面から EMail   true にします。


1126-00006.png 





(2)    MT4の設定

チャート左上 ツールをクリック


1126-0001.png 




(3)    ツールからオプションを選択

1126-0002.png 




(4)    Eメールを選択

1126-0003.png 



SMTPサーバー    smtp.mail.yahoo.co.jp:587 

SMTPログインID       お使いのyahoo IDを入力

SMTPパスワード   お使いのIDのログインパスワード

発信元          上記IDのyahooメールアドレス

送信先          受信したい携帯・スマホのメールアドレス



上記設定を入力完了したら「テスト(T)」をクリックして

テスト送信します。


MT4からyahooメールを経由してスマホへメールが届きます。


Expert Advisor Kiyomi FX signal

このSubで届きます。


メールの本文内容は

USDJPY   5Buy_Kiyomi_Signal

通貨ペア(USDJPY)  時間足(5分足)  Buy(買いシグナル)  



他にもGmailを使う方法などもある様ですけど、

私の経験上からyahooメールを経由させた方が届く確率が高いです。


シグナルが100%届く保証はありません。

原因は分りませんが、時間差があったり・・届かないシグナルがあったりします。


言い忘れましたが、MT4が起動している状態でないと不可です。

そのため、自宅パソコンを常時ONにしておく必要があります。



以上、MT4からシグナルを携帯・スマホへ送信する設定方法です。

ご不明な点などがありましたらこちらまでお問い合わせ下さい。


【KiyomiのシンプルトレードFX】





     

2014/11/26

シンプルトレードFXに関するご質問を頂きました。


おはようございます。

Kiyomiです。

今朝は強い風・重い雲に覆われてスッキリしない天気です。



シンプルトレードFXにご質問を沢山頂いてますので、

その中から何通か公開しておきます。



Q : 5分足を使う様ですが、トレードチャンスを増やすため1分足でも使えますか?

A : 矢印タイプのインジケーターは1分足チャートでも使えます。



Q : ブレイク手法はスマホアプリのチャートでも可能ですか?

A : 大丈夫だと思います。私の使ってるGMOクリック証券【FXネオ】 のスマホチャートは

    ラインも出せるので便利です。


Q : FX初心者です。どのくらいデモトレードで練習すれば使いこなせますか?

A : MT4の基本操作さえマスターすれば、トレード手法はすぐに使えます。


Q : MT4から携帯・スマホへメールが来ません。設定方法を教えて下さい。

A :  こちらで詳しく解説しています。




他にも沢山のお問い合わせを頂いてますが、よく頂くご質問を公開しました。

お問い合わせは  こちら までお願いします。


【KiyomiのシンプルトレードFX】






     

2014/11/24

3連休最終日、外出前に1回だけトレードできました。



ブログへご訪問ありがとうございます。

こんにちはKiyomiです。


3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?


今日は昼から友人と会う約束しているので、朝からチャートチェックしています。

チャンスがあればと待機しているとアラートが出ました。


現在のドル円チャートは基本下落です。

タイミング良く売りシグナルでエントリー


+ 8pips





kiyomi1124.png 



これで気分良く外出できます。


KiyomiのシンプルトレードFX ぜひ挑戦してみてください。





     

2014/11/21

スマホをクリクリしてるより、これからは読書ですよ!

ブログへ訪問頂きありがとうございます。

こんにちは、Kiyomiです。


唐突な質問ですが・・・ 本を読んでますか?


最近の統計では、日本人の1ヶ月の読書量は?

 
読まない  47.5%

1~2冊   34.5%

3~ 4冊  10.9%

5,~6冊   3.4%

7冊以上   3.6%

(平成25年度「国語に関する世論調査」の結果の概要)


意外に少ないですね。

私の周りは本の好きな方が多いせいか

私自身も4~5冊は読んでます。


今はスマホの時代ですからね・・

電車で本読んでる人もあまり見かけなくなりました。


何読んだらいいのか分らない、

買って面白くなかったら損した気分になる!

そんな方にはKiyomiのおすすめを紹介します。


リスクテイカー  ( 川端 裕人 )


私のブログを訪問して下さってる方は、FXをやっている方ですよね。

それならピッタリです。


面白いし、色々な知識が身に付きます。

スマホをクリクリしてるより、これからは読書ですよ!





【KiyomiのシンプルトレードFX】



     

2014/11/20

FXトレードに関するご質問 「リミットとストップの幅は?」



こんにちはKiyomiです。


昨日は友人から久しぶりのお誘いで

女二人でワイン飲みながら近況報告。


友人はFXの話を聞きたそうにしていましたが、

お酒飲みながら話す事ではないと思い

FXの話は控えました。


アベノミクスでデフレ脱却と言っても

まだまだ一般国民が恩恵受けるまでは遠いみたいです。


私はお酒強い方なので電車で帰りましたが、

友人は足がフラフラ(笑)

タクシーに無理矢理乗せて見送りました。


もう一軒行きたかったのに残念・・・

駅降りて女一人で入れそうな店を探したけど見つけられず、

少し飲み足りない気分で帰りました。



トレードに関してご質問頂きました。


Q : リミットとストップの幅はどれくらいですか?固定pipsですか?

A : 昨日16時過ぎのシグナルを参考に掲載します。

   固定pipsで設定しません。

   インジケーターでの判断になりますが、

   画像の様な上下幅になります。(幅は毎回少し違います。)


Kiyomi FX


参考にして下さい。





【KiyomiのシンプルトレードFX】



     

2014/11/17

KiyomiシンプルトレードFX 『今日のトレード 11月17日』


こんにちは、Kiyomiです。


普段は昼からのトレードが多いですが、

週明けのドル円が気になったので今日は朝からトレード開始。


シグナルが出たのでドル売りから入りました。

+26pips




KiyomiシンプルトレードFX  





KiyomiのシンプルトレードFX

ぜひチャレンジしてみてください。




DLmarketで購入

【KiyomiのシンプルトレードFX】





     

2014/11/15

KiyomiシンプルトレードFX 『昨日のトレード 11月14日』

ブログへ訪問ありがとうございます。

こんにちはKiyomiです。


 KiyomiシンプルトレードFX


ここ2日ほどレンジ相場が続きましたが

昨日(14日)はやっとブレイクしてトレンド相場となりました。


いつも昼すぎからトレード開始しています。

アラートが多く、停滞相場で手を出せなかった分まで取り返しました。


(画像はドル円 5分足です。)


来月は衆院解散あるのでしょうか?

消費税先送り決定、衆院解散⇒自民圧勝 

この流れだと面白い相場になりそうですね。





DLmarketで購入

【KiyomiのシンプルトレードFX】



     

2014/11/11

MT4デモ口座開設およびインストール・設定方法webマニュアル

KiyomiのシンプルトレードFX のご購入者様より

「MT4インストール方法のマニュアルを添付して欲しい。」

とのご要望頂きましたのでブログにてwebマニュアルとさせて頂きます。



FOREX.com MT4(メタトレーダー4)



上記リンクよりForex.comサイトにアクセスして下さい。


サイトトップページになります。



Forex.comトップページ 





赤線のリンクをクリックします。


口座開設画像 





左側リンクよりデモ口座をクリック


口座開設画像 





Meta Trader4を選択してクリック進みます。


口座開設画像 





必要事項を記入します。電話番号は適当な数列を入れておけばOKです。




口座開設画像 






次の画面に進みます。MT4ダウンロード


口座開設画像 





次へをクリックします。


MT4インストール 





チェックを入れて次へをクリックします。


MT4インストール 






次へをクリックします。


MT4インストール 





完了をクリックします。


 MT4インストール






MT4が自動で立ち上がります。 次へをクリックします。


MT4インストール 






必要事項を記入します。チェックを入れて次へをクリックします。



MT4インストール 






ログインIDとパスが自動で付与されます。完了をクリックします。



MT4インストール 





MT4を起動します。

Fire  ⇒ Open Date Folder   フォルダを開きます。

MT4テンプレート、インジケーターの設定方法 





テンプレート(.tpl)を下記フォルダにコピーペーストしてください。


MT4テンプレート、インジケーターの設定方法 





MQL4 ⇒ Indicators  このフォルダにインジケーター(.ex4)をコピーペーストして下さい。


MT4テンプレート、インジケーターの設定方法 





一旦MT4を終了、再起動してください。

チャートを選択してテンプレートフォルダを開き1時間足チャートに「Kiyomi_1H」を表示させます。

5分足チャートに「Kiyomi」を表示させてください。


これでMT4の設定は完了です。

MT4テンプレート、インジケーターの設定方法 





通貨ペアは各フォルダに振り分けられています。

USDJPYはForex PRO 11のフォルダにあります。


MT4テンプレート、インジケーターの設定方法







KiyomiのシンプルトレードFX


ご不明な点がございましたらメールもしくはコメント欄よりご連絡下さい。




DLmarketで購入

KiyomiのシンプルトレードFX




     

