2014/12/27

今年最後のブログ投稿です。ありがとうございました。


東京は寒い朝です。

街も市場も年末お休みムードですね。


おはようございます。Kiyomiです。


政府の経済対策(景気対策)の概要が新聞に掲載されています。

目玉のひとつが地域商品券です。


バラマキ批判も出るでしょうけど、せっかく異次元緩和して

ありもしないはずのお金をジャブジャブ印刷してるのだから

ヘリコプター・ベンじゃないですけど、どんどんバラマキすれば

いいと思います。


お金持ちに交付してもストックマネーが増えるだけ。

幻で終わりましたが、民主党の子ども手当(毎月2万6千円)みたいに

3年間くらい大胆にバラマキしたらいいのでは?と感じます。


とにかくインパクトが弱い!


安部さんも、せっかく衆院選で圧勝して言葉は悪いですけど、

連立政権で独裁的に政治を行える環境なのですから、

大胆な刺激策を打って出たら高揚感も出ると思います。


戦前、ドイツのヒトラーが失業者対策のため

アウトバーン建設を強引に進めたのは有名な話し。

数年で4,000キロを完成させたスピード感もさることながら、

同時に、企業に対しては利益をストックさせない(労働者に還元)法律を

制定し景気・雇用対策を行いました。


今時は、ナチスやヒトラーの名前を出すだけで変人扱いされます。

独裁政治の是非には触れませんが、

その大胆さやスピード感は参考になると思います。




為替市場は動きありません。

私は昨日で仕事納めにしました。


今年も頑張れたと、ひとりで祝杯をあげました。

398円のワインで乾杯 




今年は多くの方に応援して頂き、本当にありがとうございました。


2014年のブログは今日で最後となります。


みなさま、良いお年をお迎えください。


Kiyomi



 


オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX



     

2014/12/25

苦手科目と格闘中


こんにちはKiyomiです。


毎年この時期は苦手科目と格闘しないといけません。

そう、年賀状です。



友達とかにはメールで済ませるけど、

お世話になった方へ毎年手書きで送ってます。



10枚くらいだけど、これがしんどい・・・

元旦の朝に確実に届けるために、もうタイムリミット



さっさとプリントで済ますのもな~ 愛想ないし、

市場も動きそうにないから、今日は年賀状に集中して頑張ります!




 


オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX



     

2014/12/24

ドル円120円後半まで続伸、5日連続の陽線引け

今日の東京は晴れ! 気持ちの良い朝です!

おはようございます、Kiyomiです。



昨日は夕方から女子クリスマス会でした。

クリスマスイブイブの休日、街は意外と人通り少なくて

店は予約なしで入れました。



6時から飲み始めて9時に解散しました。

ワイワイ盛り上がり、おいしいお酒でした。




帰宅してチャートチェックするとドル円は120円後半まで続伸。

東京市場は休日で取引なし、

ロンドン時間は活発に取引された様子です。




私は主にロンドン市場の時間帯でトレードしています。

世界の為替取引の37%がロンドン市場で行われていると推定されていて
 
約200兆円規模。これは市場別に見て世界一です。




ロンドンを含む欧州市場は主にロンドン・チューリッヒ・フランクフルトなど、

日本との時差から東京14時位より参入してきます。

アジアトレーダー遅番とNYトレーダー早番も参入する

東京19時頃から21時頃は指標発表も重なり取引高もグングン上がってきます。




取引高が高いという事は動くスピードも速いので

ロスカットの設定だけは忘れずトレンドチェックして流れに逆らわないトレードを

心掛ける事が最も大切だと思います。




ストップロスを置かず放置して寝てしまう事がないように注意して下さい。

取り返しの付かない事態になったりしますよ。




 


オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX






     

2014/12/23

ドル円120円台に乗せる。クリスマス相場でも円安継続中。

今朝の東京は穏やかな空で気持ちのいい天気です。

おはようございます、Kiyomiです。



昨夜はポジション持ったまま寝てしまいました。

そんな時は夢にまで出てきて熟睡できません。



朝起きてすぐにチャートチェック

利益乗ってます。良かった・・・


12月22日ドル円チャート5分足 

2014.12.23 USDJPYチャート Kiyomi Symple trade FX



ドル円は再び120円に乗せました。

このまま120円台で今年の取引を終えると

リーマンショック前の水準以来の円安ドル高となります。



最近よく『来年の為替予想』を聞かれますけど、

可能性としては円安傾向が継続されると思います。



日銀は金融緩和というカードを切った以上、今さら後戻りできない。

少なくとも『相当な期間』とぼやかされた米国FRBの利上げ観測が

現実のものとなるまでは円安が継続すると考えるのが普通です。



今日はクリスマスイブイブですね。

素敵な人と過ごすのですか??


私は女子クリスマス会です(^^)v



 



オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX




     

2014/12/20

動かしてるのは欧米のヘッジファンド勢、これほど基本に忠実なトレーダー集団は居ない

今日の東京は冷たい雨と強い風が吹き荒れています。

こんにちはKiyomiです。



週末にはエクセルを開いてデータ整理しています。

毎日ちゃんと入力すればいいのに・・・と思いながら、

いつも土曜日まで溜め込んでしまいます。


最近の動向は傾向がハッキリ見えています。

Aが上がればBが下がる

逆もしかり、この繰り返し。


動かしてるのは欧米のヘッジファンド勢、

奴らのやりそうな事だ。

感心するのは、ヘッジファンドと聞くとハイエナ (ハゲタカでしたっけ?)

とか獰猛なイメージを持つが、それは大きな間違い。


これほど基本に忠実なトレーダー集団は居ないと思います。

基本に忠実イコールわかりやすい。


以前に金・原油・株価指数の話に触れましたけど、

最近のトレンドは相関関係を重視したトレード、

それを読み解くため、わざわざエクセルに手入力してます。


長期的、中期的、短期的な傾向

これを把握するための地味な作業です。



 



オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX









     

2014/12/18

win8タブレットでMetaTrader-4インストールできました

Windows8タブレット購入しました・・ちょっと後悔編から3日間

タブレットと格闘の末、ようやくMT-4をインストールできました。


mt4.png 



最初は買った事を後悔していましたが、

今ではすっかりお気に入り(^^)  やっぱりMetaTrader4が使いたくて

winタブレットにして良かったと大満足しています。


メールでアドバイス頂いた方、相談に乗って下さった方

本当にありがとうございました。  Kiyomi


sen.png 


USDJPYは昨夜のロンドン市場で116円から一気に118円台に

押し上げられました。


米FOMCが利上げを示唆した事が起因しています。

利上げ時期は来年4月か遅くとも5月と予想される展開です。

それまでに125円だとかって声も聞こえてきますけど、

惑わされずに、きっちりトレンドを確認しながらトレードしたいと思います。


今回のFOMC声明は市場織り込み済みが薄かったみたいです。

織り込み済みが進んでいたら、インパクトのない(想定範囲)内容ですと

逆に動くパターンが最近では繰り返されました。


今回は順当方向(上)に伸びたので、

やはりファンド勢も見極めが難しかったのでしょうね。



sen.png 



オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX



     

2014/12/17

自宅wi-fiに接続できました。アドバイス下さった方、本当にありがとうございました。


前記事
で自宅wi-fiに接続できない件。

お陰様で、何とか接続できました。

メールでアドバイスして下さった方、本当にありがとうございました。

sen.png


昨夜は大学の友人からのお誘いで食事に出掛けました。

彼女は才色兼備そのままの存在、

某製薬会社に就職して管理職まで出世している

同期の私から見ても憧れの存在です。


ただ、理系女子は自分の話が長すぎる。

専門的な話をされてもチンプンカンプン(笑)

適当に話を合わせるのも疲れる。


頭の良い子なので、相手が話を理解できていない事などお見通し、

必ず『こんな話してゴメン、きよみ最近どう?』と話を振ってくれるが、

取り立てて話すことなんて無い。


選挙がらみの話をすると意外と食い付いてきて、

彼女が細野豪志(民主党)のファンだとは初めて知った。

『かっこいいじゃない! 頭良さそうだし!』

そこか・・・理系女子の好みは分らない。

ちなみに、私が前原誠司のファンだって事は伏せておきました(笑)


地下鉄の帰り道、異業種の人とのネットワーク持ってる彼女に嫉妬してしまいました。

私は自立志向だが孤独なのは否めない。

漠として感じている現在の自分への不満が何だったのか、

はっきりしました。


彼女と別れてからスマホでチャートチェックしたら・・・

116円台

ショートで取れたのに、今日は逃してしまいした。



sen.png 



オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX




     

2014/12/15

Windows8タブレット購入しました・・ちょっと後悔編


こんにちはKiyomiです。



愛用していたNexus7が壊れたのでタブレット買い換えました。


acer  Iconia W3-810   


acer  Iconia W3-810  



以前からWindowsタブレットが欲しかったので決めましたが

慣れていないせいか不満爆発しています。


自宅のwi-fiに接続できない! (原因不明)

何故?なぜ?? って感じです。


パスワード入力を求められ、何度打ち直しても接続できない。


仕方ないので近所のコンビニで試したら簡単にwi-fi接続できました。

寒空の下で震えながらタブレットと格闘してる姿って・・・自分が可哀想になりました。


そして、重い!


本体重量も重いし、動作も重い!

重いし、遅いし、タッチ感度も悪い!

イライラが絶頂に達した所で接続時間制限でアウト!


仕方なくタクシー拾ってスタバまで行き、

やっと初期設定とセキュリティの更新が完了しました。



これって・・・タブレットでは無い。ただの(使い難い)ミニノートです。

そのくせ、ちょっと油断したら画面回転するし・・・



それより、最大の問題はMeta Trader-4がインストールできない!

何度試しても、インストールまでは行くけど、

デモ口座のIDパスが取得できません。


セキュリティ設定を変えたり、いろいろ手を尽くしてもダメ・・・

こんなの買うんじゃなかった!!

友人に頼んでヤフオクに代理出品してもらおうかな??



昨日はストレス絶頂の日曜日でした。





     

2014/12/13

WTI原油下落が止まりません・・・1バレル57ドル台に下落しました。

今日の東京は一段と冷え込んでいます。

こんにちはKiyomiです。



WTI原油下落が止まりません・・・

一時、原油先物が1バレル57ドル台に下落しました。



チャートを並べて比較すると面白いほど明確。



USDJPY原油比較チャート  




過去、原油高イコール円安ドル安が定着してました。


しかし最近ではシェールガスや世界的な景気悪化で

石油需要の伸び悩み、供給に過剰感が出ているのも確かです。


そのため相関関係も全体的な需給バランスも崩れ始めています。



今日のお題目は、WHI原油先物とUSDJPYチャートでした。




オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX






     

2014/12/11

中国人民銀行の利下げで通貨安競争再燃


こんにちはKiyomiです。

先月の事ですが、中銀が2年ぶり利下げを発表しました。


中国バブルを牽引してきた不動産価格が暴落、

消費・需要不足による国内のデフレ化が深刻な状況のようです。


中銀の利下げは通貨競争に参入する意味合いも含まれています。

世界各国が輸出を伸ばすため自国通貨安を競うと、

結果的にはインフレとなり、国内需要を奪い合う経済戦争となります。


来年利上げをする公算のアメリカは量的緩和を終了したので

通貨政策の食い違いが広がっていくと思います。


逆に韓国や東南アジア諸国は自国の通貨上昇によって輸出高が減少するのを

食い止めたいので、次の手として金融緩和が考えられます。


通貨安競争は世界経済に良い影響を及ぼすのでしょうか?

結局は安価な中国製が世界中をデフレ渦に巻き込むのではないでしょうか?




オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX




     

