2015/01/31

117円と118円とでは大違い。



東京は冷たい風が吹き荒れています。

こんにちはKiyomiです。


昨夜はひとりで家呑み(笑)ワイン1本空けてしまいました。


前から欲しかったノンフライヤーを思い切って購入したので、

張り切って鶏唐揚げ作ったら、びっくりするほどおいしかった!


でも、思った以上に網に焦げ付いて掃除が大変。

ネットで調べたら、クッキングシートを敷かないとダメみたい。

さっそく試したら、今度はバッチリ!!

シートに切り込み入れるのが良いアイデアでした。



FXの話題ですが、今週末は117円台中盤でクローズしました。

せめて118円に乗せて欲しかった・・・


117円と118円では大違い。


イメージとして、120円が遠く感じる様になりました。

相場は大衆心理が大きく作用するので、117円でクローズすると

ますます120円が遠くに感じます。


大きなトレンドで121円まで上昇した時の勢いはリスクオフとなり

完全に萎んでしまった様です。


そうなると、来週の展開としては118円を挟んだ神経質なレンジ相場?

要人発言の度に上下するファンダメンタル主導でしょうか。

こんな予想が投資家心理に大きなウエイトを占めてくると思います。



週末はNYダウ30、ナスダック、S&P500と総崩れ、

そこで円高と来れば・・・ 波が引いたようにリスクオフですね。




     

2015/01/27

26年貿易収支(速報)は12兆7813億円の赤字

1月26日財務省の発表

『26年貿易収支(速報)は12兆7813億円の赤字』

『赤字幅は過去最高』

『3年連続で過去最高を更新』

『火力発電の原油・ガスの輸入が赤字幅を拡大する要因』



こんにちはKiyomiです。


貿易収支は過去最大、3年連続の赤字だったそうです。

原発が停まり、火力発電に頼らざるを得ない状況では

資源を持たない国、日本の貿易収支が赤字となる事態は

ある程度予想されました。


ただ、最近1年間で原油先物(WTI)が半値まで下がっているので

来年は間違いなく赤字幅を縮小、もしくは黒字転換される事でしょう。


基本的に原油はドル建て取引されています。

簡単に説明すると、原油を購入する際には円をドルに両替して

原油代金を支払う事なります。

つまり、原油を購入するためには円売り・ドル買いの為替決済を挟みます。


まさか12兆もの赤字額その全てが原油だとは思えませんが、

仮に原油が主原因だとするならば、

12兆円を超える円売り・ドル買いが行われた事になります。


世界の為替取引高は日300兆円と推測されているため、

12兆と言っても微々たる物と思えますが、

現在、日300兆の為替取引その大部分は投機筋だと見られています。

投機筋の為替取引は利益確定もしくは損切りで決済されていくものです。

つまり、短期的に円買いドル売り決済されます。


しかし、産油国から原油を買うために円売り・ドル買いして、

ドル建て決済した為替取引では円買い・ドル売り(反対売買)が入りません。

産油国の通貨に変わるだけで、

ドルを押し上げる要因となり為替市場に留まります。


アベノミクスは異次元緩和で円安を推進していますが、

もうひとつのエンジンとして原油を主とした貿易赤字が一枚噛んでいる、

その可能性は高そうです。



話は変わって今週のチャートですけど、

ギリシャ選挙からみのニュースからユーロが激しく動きました。

昨日(月曜日)はガクンと落ちて戻しての展開でした。


正直、こんな相場には手を出しません。

少し落ち着いてから、しっかりとトレンドを確認してトレードしたいと思います。




sen.png 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX 



     

2015/01/22

バージョンアップのお知らせ


東京は冷たい雨がシトシト・・・ 寒いですね

こんにちはKiyomiです。


本日、バージョンアップを送らせていただきました。

ver:2.05


・ ポップアップアラート、メール機能 ON/OFF を追加

・ インジケーター不安定要素のチェック


DLマーケットよりバージョンアップ版ダウンロードお願いします。




0122.png




sen.png 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX 




     

2015/01/19

センター試験の数2Bに挑戦

センター試験の数学(2)の難易度が予想以上に高かった、

特に数2Bに苦戦した受験生が多いようで、「難しすぎる」とコメントが

Twitterで話題になってました。


今日の朝刊に問題が掲載されていたのでチャレンジしてみました。


こんなのムリ! 絶対無理!!


現役の時は解けたのが信じられない。

頭の老化を自覚して落ち込みました、使っていないとダメですね^^


勉強やり直して、来年も挑戦してみます。



sen.png 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX 




     

2015/01/15

ドル円116円で底打ち?ここからどう動く??


今日は寒いですね! 東京は冷たい雨です。

こんにちはKiyomiです。


昨日、シンプルトレードFXのバージョンアップ版を送信しました。

DLマーケットよりダウンロードお願いします。



昨日のNY市場でドル円は底打ったのでしょうか?

今日の東京時間は堅調に動いています。

前回の調整も116円前半で下げ止りました。

昨日の安値と同レベルです。


本格的なリスクオフとなれば、これを下抜けて

112円位までは下げそうな感じです。

そこまで動くには相当なエネルギーが必要でしょうね。

今回は単なる調整で終わりそうな気配です。




オタク聖地に意外な反響がありました。

『去年行ったよ!』とか

『行きたいと思ってます。どんなところでしたか?』

などです。


感想を聞かれても・・・全然興味無いから分りません。

初めて食べた鮒寿司は、目の前が真っ白になるほど○○かったです。

お土産用に作ったのじゃなく、本物の田舎味のを頂きました。


あまり良い思い出は残ってません。



     




 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX



     

2015/01/14

シンプルトレードFX バージョンアップのお知らせ


シンプルトレードFX バージョンアップのお知らせ


ご購入者様へ


本日、シンプルトレードFXをバージョンアップしました。

後ほどDLマーケットにご登録のメールアドレスへ

アップ版(v2.02)を送信させていただきます。

ご確認下さい。



 



 



・ シグナルロジックの見直し

・ シグナルが不安定となる要素の見直し

・ テンプレート更新


以上です。よろしくお願いします。




sen.png 



3連休に弟の付き添いで『オタクの聖地』に連れて行かれました。


オタクの聖地 



痛車がズラリと並んでいるのを見て頭痛を覚えました。

私はオタクには全く興味無し、何がいいのか理解不能です。



けいおん



ただ、古い校舎の建築様式は美しいと感じました。

それと、近江鉄道の無人駅の駅舎はいい雰囲気でした。



列車も大手私鉄のお下がりを使っているらしく、

レトロ感があり少しだけ感動しました。



10歳も離れてる弟は、私にとって子供みたいなものです。

おむつ交換だって私の役目でした。

今ではすっかりオタク路線でギターにしか興味なし。



痛い奴です。






     

2015/01/08

EUR下落が止りません。


おはようございますKiyomiです。


毎日寒いですね。

風邪など引いてませんか?




EUR下落が止まりません。

よく引き合いに出されるリーマンショック後の安値から

さらに割り込んで1.184まで落ち込んでいます。



参考チャートは月足です。

こうして見ると、不思議と上がるときは強弱繰り返しながら・・・

落ちるときは一方的です。




eurusd月足チャート 



EURUSD 1.00を割り込む事ってあるのでしょうか?




 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX



     

2015/01/07

118円台前半まで下落、これからどう動く?

おはようございますKiyomiです。


昨日よりNYダウ平均が大幅下落の影響を受け

日経平均も大幅安、ドル円もその影響を受け

118円台前半まで下落しました。


円が投機マネーの避難先として選択され

シーソーの様にダウが上がれば円が下がるの繰り返し。


今日も前日のダウ下落の影響から円買いかなと

チャートを見てみると、今日は逆に動いてます。


相場に先入観は禁物ですか・・・



usdjpy M5チャート 



119円手前でドル買いに転じ、

私も大き目のロットで買いを入れ、先ほど決済しました。



私のトレード手法をご購入頂いた方は一目瞭然だと思います。

きれいなブレイクポイントが見えると思います。


今日も良いスタートが切れました。



 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX



     

2015/01/03

2015年、あけましておめでとうございます。


2015年、あけましておめでとうございます。

Kiyomiです。


年末から実家に帰り、久しぶりにのんびりしてきました。

トレードは来週からスタートします。


昨日NY市場は荒れ模様でした。


12月米ISM製造業景気指数の悪化と NYダウ平均の失速

から一時120円を割り込む展開。


USDJPY 1月3日 



為替相場では日本の深夜に急騰・急落があるので

ストップロス設定だけは適正範囲で設定しておかないと危険です。


特にISM(Institute for Supply Management)のアンケートなどは

景気の先行きが反映されるので、

一気にリスクオフへと傾く場合があります。

昨夜はダウも持ち直したので、影響も限定的だったみたいですね。




 


オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX



     

