2015/02/28

Symple Trade FX  バージョンアップのお知らせ

こんにちは、Kiyomiです。



多くの方にSymple Trade FXをご愛用頂いてますが、

トレード手法のひとつ、レンジブレイク手法が

有効に活用できないとのご意見を多数頂きました。

 

その理由としては、

・ 個人差が出る

・ チャートチェックが難しい


等のご意見を頂きました。

そのため、前回のver.UPでレンジブレイクに関する解説を追加しました。



レンジブレイクに関する疑問点は解消して頂いたと思いますが、

更に利便性を高めるため【Line_break_Alert】インジケーターを追加します。


短期時間足(e.g.5M)等ではチャートから直接読み取って頂けると思いますが、

長期時間足(e.g 1H,4H)等ではレンジブレイクをチャート上から直接確認するのは

難しいと思います。


そのため、MT-4のチャート上に任意で引いたLevelラインにタッチしたら

アラート及びeMailを実行するインジケーターを追加します。


もちろんの事、短期時間足でも有効にお使い頂けると思います。



0228_00001.png 



【Line_break_Alert】インジケーターは既に完成していますが、

週明けに再度動作チェックを行った上でバージョンアップとして配布致します。


私のトレード手法、レンジブレイクとの相性は間違いなく高いと思います。

最終チェックが済み次第、バージョンアップのご連絡をさせて頂きますので、

少しだけお待ち下さい。よろしくお願い致します。




 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX 




     

2015/02/19

昨夜は午前4時まで起きてました。FOMCの結果は?



おはようございます、Kiyomiです。


昨夜は午前4時に発表される米連邦公開市場委員会議事要旨

(FOMC)を確認するため、眠いけど頑張って起きてました。


こんな所でトレードはしませんよ。

ただ、今後の流れを占う意味で今回のFOMCはポイントになりそうな、

そんな気がしただけです。



今回のFOMCのポイントは以下の4点です。


 ・ 多くの参加者はゼロ金利がより長引くとの判断に傾いている

 ・ 数人の参加者はドルが一段高となるリスクを指摘した

 ・ 多くの参加者は海外の弱さが悪化すればリスクとなると判断

 ・ 強いドルは輸出の持続的な足かせになると予想



これを聞けば、米ドル利上げは遠のき、ドル高を牽制していると受け取れます。

相場は素直に反応しました。



直後に118.550レベルまで下落、

今日の東京市場でも118.700レベルでウロウロしています。



米ドルの利上げ観測は遠のいたものの、他に利上げをよていしている通貨も

見当たらないので、長期的にはドルは上昇傾向にあると思います。


ただ、直近チャートは難しいです。

下落に向いていると思いますが・・・118円ミドルで揉み合いそうですね。


下押しを想定して見ても、

118.540がサポートレベル、これを割り込むまでの勢いは感じ取れません。



ポンドが1.543上抜けをトライしてますが、今日は手を出す気になれない。

少し睡眠不足なので東京市場は「休むも相場」とします。







     

2015/02/10

1分足スキャルインジケーターをテスト中

今日の東京はスッキリ晴れ! 

毎日寒いですね。


こんにちは、Kiyomiです。



天気は晴れても相場は停滞気味・・

今日の東京市場は前場が終わり138円安、

昨日はNYダウ30が95ドル安、ナスダック18ドル安、S&P500は8ドル安、

この形ならドルは上値重い展開、円買いが優勢になります。








新しく1分足専用インジケーターを作成しました。

今朝から試運転しています。



【今日ここまでの成績(2月10日)】


+5pips* 9トレード

ロストレード* 1トレード

タイムアウト* 3トレード



全然動きの無い相場の中では良かった方です。

ただ、スキャルピングポジションのタイムアウトルールだけが

まだ確立できていない。


 



スキャルピングの意図で持ったポジションが、

いつの間にか長期・・そんな話はよく聞きます。

判断難しい所だけど、やっぱり10分ほど待ってプラマイゼロに近い所なら

切って撤退した方が賢明だと思います。

次のチャンスはすぐに来る。




  

http://youtu.be/D6hfHnX0oyI





 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX 





     

2015/02/08

レンジから頭ひとつ抜けた形ですが、119円に乗せて終われなかったのが残念です。



朝の雨はやみましたが、今日も寒いです。

寒いのは大の苦手・・・



こんにちは、Kiyomiです。

エアコンをつけると頭がボーとするので、私の部屋はホットカーペットだけです。




先週末の米国雇用統計発表で相場が大きく動きました。

終値 118.958


 



レンジから頭ひとつ抜けた形ですが、119円に乗せて終われなかったのが残念です。

先週も117円と118円とでは大違い。と思いました。

今週も同じ事の繰り返しです。



市場参加者の大衆心理で動く物だから、119円を聞くと

120円が強く意識されると思います。



118円台に留まると、抜け切れない印象の方が強くなります。

しばらく続いたレンジ相場で上値に売りオーダーが相当溜まっていたのでしょう。



来週は早々に手を出さず、先ずは119円に乗せるかを見極めてから

展開を考えた方がいいと考えます。



他にチェックしておきたいのはWTI原油先物と金先物です。

少し回復して1バレル52ドル、

逆に金は大幅続落で1,234.00 でした。

雇用統計の強い数値を嫌気しての売りは投機的なものです。




それと、気になるのはEURUSDです。

去年の夏からずっとショートをキープしています。

そろそろかなって思えるレベルまで下落してきました。



来週の相場も少し神経質な取引になりそうですが、

少しはリスクオンに向かいそうですね。




sen.png 


オリジナルトレード手法を公開中です。

KiyomiのシンプルトレードFX 




     

