2015/07/19

日銀金融政策会議で年間80兆円ペースの緩和継続が決定


先日の記事の後日談ですが、

ギリシャ政府はサムライ債約117億円の元利金を返済されました。

これによりギリシャのデフォルト危機は一旦後退し

市場も安定を取り戻した様です。



7月15日の日銀の金融政策会議で年間80兆円ペースの

緩和を継続される事が決まりました。

この日銀金融政策決定に携わる政策委員は

会黒田東彦総裁をはじめとする9人の委員で多数決決議され、

2014年10月末の追加緩和は5対4の僅差でしたが、

今回の継続決定は9対1と票に開きが出ました。



一貫して反対姿勢を貫く木内登英委員は

年間45兆円ペースに減額を提案しましたが退けられました。

もう一人の反対派だった森本委員は任期満了で退任、

後任としてトヨタ出身の布野委員が加わりました。

トヨタは金融緩和による円安の恩恵を大きく受けた企業、

金融緩和継続には賛成です。

中曽宏、岩田規久男の両副総裁も黒田総裁を支持する事から

金融政策の決定は安定しそうです。



黒田総裁の就任時、日銀の保有する資産は約160兆円でしたが、

2年半で340兆円に大きく膨らんでいる。

株価指数連動型上場投資信託(ETF)は2010年に購入を開始、

当初の購入規模は年5000億円でしたが、

現在の購入規模は年間3兆円と当初の約6倍となっています。



まさに異次元の金融緩和と言えると思います。

ここからどう軟着陸させて行くつもりなのか。

大きな振れ戻しも懸念されます。

ギリシャ問題など国外のニュースも気になりますが、

日銀の政策発表は副作用と表現され

日本の金融市場の足元を大きく揺らすので、

今後の政策運営の重要度はさらに増していると思います。




オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX


スポンサーサイト

     

2015/07/14

ギリシャ円建て債(サムライ債)が今日14日に返済期限を迎えます

こんにちはKiyomiです。


ギリシャが1995~96年に発行した20年物円建て債(サムライ債)が

今日14日に返済期限を迎えます。

このサムライ債の未償還金額は850億円、

そのうち今日償還期限を迎えるのは95年発行分の116億円です。


国内の証券会社や個人投資家が購入しましたが、

12年から続くギリシャリスクを避けるため大半は海外ファンドに売却されたようです。


このサムライ債の管理事務をしているのはみずほ銀行です。

通常業務では債務者からの振込みは午前中に行われます。

日本とギリシャの時差は6時間なのでギリシャ側が遅延なく償還しても

ニュースに出るのは日本時間15時以降となります。


EU首脳会談で金融支援合意がなされたばかり、

やっと市場も落ち着いた所でギリシャ国債のデフォルト(債務不履行)となる可能性が再認識されました。


デフォルトが起きても、116億円規模なので直接市が受けるインパクトは小さいと思えますが、

格付け会社がどう判断するか、また他の債務者への動揺が広がり

再びリスクオフとなる可能性もあります。


今日のサムライ債償還期限はちょっと気になるニュースです。




オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX



     

2015/07/03

大阪に行って来ました。

「ねえKiyomi、来週だけど時間空いてない?」


この子からのお誘いはいつも唐突で強引。


彼女の肩書き はフリーのカメラマン・・・とは言っても仕事してる所は見たことがない。


それでもお金に窮してる所を見た事ないし、それなりに一人で頑張ってるみたい。



別に断る理由もないので「いつでも空いてるよ」と返信、


『じゃあ、2日間の予定で大阪に行かない?』


「はぁ? 大阪?? 」


空中庭園に海遊館、彼女の中では既に計画はバッチリ練りあがっているらしい。




「USJは?」


『去年行ったからもういい。』


なんて勝手なやつ。




彼女は職業柄か、いつも私を被写体にしたがる。


しかも色々と注文が多く細かいのなんの・・・


「顔写さないでよ! 細く見えるようにお願いね!」こっちも負けじと注文の応酬。



 




  



あいにくの曇り空でカメラマンさんは不満顔、


でもグランフロントから見る空中庭園が気に入ったらしく


重たいカメラ持って走り回ってる。


こっちは暑さで貧血気味だというのに・・・




初めて行った大阪は食べ物も美味しかったし大満足。


USJに行けなかったのが心残りだけど、


大阪弁は面白いし、大阪の人はみんな親切で優しかった。


観覧車にも乗れたし、海遊館もすごく楽しかった。



帰りの新幹線、たこ焼き食べながら


「また来たいね。」と言うと、『次は長崎に行こうよ。』だって。


また唐突に予定入れて来るんだろうな。





オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX



     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。