2016/05/31

調整待ち?それともトレンド追い?

今朝の東京は曇り空、お昼からは晴れるみたいですね。

Kiyomiです。

昨日のNY市場はMemorial Day(メモリアルデー)のため閉場でした。




東京からロンドン市場では111.43まで円安進行、

先物も17,000円台に乗せました。



http://kiyomifx.blog.fc2.com/ 



これで支持線は110.58まで嵩上げされて

抵抗線は111.430と111.865です。



先物がギャップ方向へ動くようなら調整を待ってから、

ブレイク方向へ進むようなら順張りでトレンド追いしたいと思います。




オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/05/30

週明けのチャートの雰囲気とトレード

今朝の東京は雨模様、少し肌寒く感じますね。

おはようございます、Kiyomiです。



週明けのチャートの雰囲気を見るのが好きなので、

今朝は普段より早起きしました。

USDJPYはOpenから40pips以上も抵抗なく上昇して

110円後半まで伸びました。




先物が70円くらいギャップあるので9時に大証が開けば、

また足を引っ張り合う可能性もありますね。


Kiyomi Simple Trade FX



シグナルとブレイクでトレード2回行い、今日の仕事はできました。

特にブレイクがきれいに決まったのでゴキゲンです。



オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/05/28

サミットも無事に終了しました。世界経済に関するG7首脳宣言を確認します。

賢島で開催されたG7サミットが27日に閉幕しました。



世界経済については、

「世界経済の回復は続いているが成長は引き続き緩やかで、

ばらつきがあり世界経済の見通しに対する下方リスクが高まってきている」

と首脳宣言で下方リスクの高まりに言及。



経済成長ための対応策をまとめた「G7伊勢志摩経済イニシアチブ」が発表され、

「財政戦略を機動的に実施し、構造政策を果断に進めることに関し、

G7が協力して取り組みを強化」

と発表されました。



同時に、「3本の矢のアプローチ、すなわち相互補完的な財政・

金融及び構造政策の重要な役割を再確認する」

と各国が状況に応じた政策を総動員して世界経済を支えていく姿勢を強調しました。



経済分野に関しては特に目新しいニュースもなかった首脳宣言ですが、

東シナ海や南シナ海に触れて名指しこそ避けたものの

中国の海洋進出を非難する文書が盛り込まれ、

核実験やミサイル発射などの挑発行動を続ける北朝鮮に対しては強く非難。



リーマンショック直前に開催された8年前の北海道洞爺湖サミットでは

経済リスクについてほとんど議論されなかったようですが、

今回は「世界経済が厳しい状況にある」という認識で一致、

下振れリスクが認識されたようです。



心配されたテロなども起きず、無事にサミットも無事に終了しました。

来週からは国内市場も少しは活発になるでしょうね。








71年前の雲一つない晴れた朝、空から死が降ってきて、

世界は一変した。 閃光と火の壁が街を破壊した。

そして人類が自らを滅ぼす手段を持ったことを明示した。


 

広島と長崎が核戦争の夜明けとしてではなく、

私たち自身の道義的な目覚めの始まりとして知られる未来だ。


     

2016/05/26

今日は運が良かった。

朝からベランダに出たら南風が強い、夕方からは雨になりそうです。

Kiyomiです。




昨日の記事に読者さまからメールが入りました。

///////////////////////
ギャップについて
///////////////////////

為替市場は24時間連動していますが、株式市場や先物は

市場間にギャップがあり、例えば前日の東京閉場時の価格帯の方向へ

開場と同時に戻す方向へ動くケースが多いと言うことです。

先物が牽引して株価が下がり為替(ドル円)も相関関係から連動するパターンと、

海外時間の動きをそのまま継続するパターンです。




昨日もそうですが、今日もギャップが大きいため9時前からドル円下落、

この動きは事前に分かっています。



k0526m.png 
  USDJPY  M5  Kiyomi Simple Trade FX


ちょうどいいタイミングで「売りシグナル」が点いたので

ロットサイズを大きく入りました。



/////////////////////////
パラメーター設定でオススメありますか?
////////////////////////

昨日、メールにてお問い合わせを頂きました。

私の設定ではMTFを解除しています。

5分足だと10-5-75です。




ブログ更新でよそ見してる間に大幅安になっていました。


k2.png 



すぐに戻しそうだし、さっさと手仕舞いしました。

今日は運が良かった、これで仕事おしまいにできそう。



オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/05/25

今からトレード開始します。今日はどちらのパターン?


今日の東京は重い曇り空です。少し肌寒いですね。

Kiyomiです。



いつも朝からチャートを見ていますが、8時45分から9時までの

調整時間はハラハラします。

前日の東京市場終値方向へギャップを埋める方向へ進む時もあるし、

素直にNY市場の方向性を受ける日もあります。



http://kiyomifx.blog.fc2.com/ 



最近の傾向を見ていると、一時的に前日東京市場終値のギャップ方向へ

ポジション調整に動くパターンが多いですね。

この動きには先物との相関関係の影響も感じられます。



今、9時前のレベルは雲を上抜けしようとする動き。

ここから一旦はギャップ方向へ動いてから仲値までに調整を終えるような動きに

なるような気がします。




オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/05/12

MetaTrader4の起動が重い、フリーズする、その原因と簡単な対策

Meta Trader4の起動が遅かったり、フリーズする原因は

MT4が余計なメモリを消費しているのが原因です。

私も時々ですが、気がついた時に大掃除しています。



今日は大掃除の手順だけ簡単に説明しますね。

まず最初に使わないインジケーターやEAを削除します。

ひとつひとつは軽いファイルでも量があると重くなってしまいます。

削除できなければ別フォルダに移動して保管して下さい。

次にプラットフォームから不必要なアイコンを削除します。



アイコンの区切りにカーソルを合わせて右クリックします。

01.png 



カスタマイズを選択します。

001_20160512122652be9.png 



使わないアイコンは削除します。これで領域を広く使えます。

002.png 



次に、気配値を表示して領域で右クリックします。「すべて非表示」をクリック。

003.png 



ツール→オプションから「チャート」を選択します。表示は最低限度に留めます。

そして、ポジションとオーダー表示以外はチェックを外します。

他にも「サーバー」からニュースを無効にします。

004.png 




これで再起動すれば完了です。チャート表示領域も広くなり作業も快適になります。

006.png 




他にも気を付けたいのはヒストリカルデータが溜まり過ぎることです。

EAバックテスト用のMT4とトレード用のMT4は分けて使った方がいいと思います。

うっかりしていると、ヒストリカルデータのフォルダが何ギガにも膨らんでいたりして、

何か動作が重いなと感じたりします。



時間が空いた時にはMeta Trader4の大掃除を、ぜひやってみて下さい。



オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/05/11

バージョンアップインジケーターのテスト中です。

今日も空は晴れていませんが、気持ちは前向きに、

こんにちはKiyomiです。

KiyomiシンプルトレードFX Arrow Sigmal


k0511usdjpy.png


バージョンアップ版の配布遅れてしまい申し訳ありません。

ご購入者さまより「まだですか?」と催促頂戴してます。



何をしているのかと言うと、

インジケーターはリペイント(再描写)があると困るので連続稼動させ

生シグナルにチェック印を入れてからMT4再起動を繰り返しています。



もう丸二日も矢印にチェック印⇒アラート確認⇒再起動

こればっかり。

もちろん途中でトレードもしていますけど。



昨日はいい動きでしたね。

ブレイクトレードも絶好調でした。



インジケーターの挙動も問題なさそうだし、

今日中にはお送りできると思いますのでお待ち下さい。



オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/05/09

KiyomiシンプルトレードFX Arrow Sigmal

東京はどんより雨雲の空、気分も晴れませんね。

こんにちはKiyomiです。

KiyomiシンプルトレードFX Arrow Sigmal

MA Filterを外部パラメーター化しました。

MA Period (移動平均期間)と

Filter Time(マルチタイムフレーム)の設定を変更する事ができるように改良しました。


set.png 




ドル円 15分足チャートです。

0509_usd15.png


今日、この時点のチャート (ドル円 15分足)

0509usd15_2.png 


MTF Filterというと上位時間足の方向に順張りが基本的な考え方になりますが、

それだと上位時間足が転換する直前の期間でワンテンポ遅れが出てしまいます。

そのための対応として、下位時間足を使う方法もあります。

15分チャートに5分足チャートを重ねた場合のArrow Sigmalが掲載の画像になります。

後ほどDLmarketよりアップデート通知を送信させて頂きますのでダウンロードお願いします。




オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/05/08

ずいぶんご無沙汰になってしまいました。

久しぶりのブログの更新です。
ずいぶんご無沙汰になってしまいました。
N.Hさん、心配してくださりありがとうございます。
大丈夫ですよ(笑) マイペースでバタバタ元気にしてます。


KiyomiシンプルトレードFX バージョンアップについて



抵抗線を表示する機能を追加しました。
こちらはレベルを入れていないチャートです。ドル円60分足。

0001.png 



レベルを入れていきます。気が付けばチャートが真っ赤になってる時もあります。

0002.png 



5分足に切り返しました。レベルか何なのかよく分かりません。

0003.png 



直近のレベルだけ◇で表示しました。これでスッキリ見やすいチャートになります。

0004.png 




次にシグナル(矢印)です。トレンドフォローを考慮しつつ逆張り色を強くしました。

0005.png 



シグナルの通知頻度はパラメーター設定可能です。

0006.png 



確定矢印の書き換え(再描写)はありません。

0008.png 



アラート通知、メール送信機能もあります。

0007.png 


明日中にはDLmarketよりアップロードのお知らせをお送りできると思います。
アップロード通知が入りましたらダウンロードよろしくお願いします。

posted by Kiyomi



オリジナルFX手法を公開しています。

KiyomiのシンプルトレードFX


     

