2016/06/28

英国EU離脱是非を問う国民投票は離脱支持が過半数を超え決着

今日は梅雨空の東京、こんにちはKiyomiです。



英国のEU離脱是非を問う国民投票は離脱支持が過半数を超え決着しました。

究極の民主主義と称される投票を見て感じたのは、

大衆融合を嫌うナショナリズムとポピュリズムとの

相違する思想が国民投票で決着したと思います。


EU地域では東欧州からの移民問題も大きく関与しました。

賃金の安い移民の受け入れにより結果的に仕事を奪われた形の

労働者層の反発も大きく、不満や危機感を煽る離脱支持団体が

EU政策との決別の流れを作り出し孤立主義へと導いたのだと思います。


離脱は可能性として低くはないものの、

終わってみれば残留になる結果を予想していたので少し驚きました。

何が起きるか本当に分かりませんね。


まさか次のサプライズはトランプ大統領誕生?

メキシコとの国境に万里の長城を築くと発言するなど、

トランプ氏の不満や危機感を煽る戦略に共通点を感じます。


トランプ大統領と安部首相の日米首脳会談、見てみたい気もするけど、

実現はして欲しくありません。





オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX



     

2016/06/22

いよいよ明日、英国EU離脱を問う国民投票

英国EU離脱を問う国民投票、いよいよ明日ですね。

おはようございます、Kiyomiです。



事前調査の結果は徐々に残留派がリードを広げています。

それに伴ってドル円も上昇、リスクオフに傾いていたポジションも

少しずつリスクオンに向いています。



このままサプライズなしで終わるのでしょうか?

まさかの逆転シナリオも可能性は残っています。

明日はポジション持たずに投票の行方を見守りたいですね。



k0622.png

USD/JPY (M5)  10-5-75



オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX



     

2016/06/21

英国EU離脱を問う国民投票は残留支持がリードでポンド上昇

今日の東京は雨雲に覆われています。スッキリ晴れてほしいですね。

こんにちは、Kiyomiです。



今週はポンドなどドルストレートが上にギャップを開けてスタート、

クロス円はギャップ方向に進みましたが、ポンドなどはそのまま上昇しました。



ニュースを確認してみると英国EU離脱を問う国民投票は残留支持が

約4ポイント上回っているデータが示されています。



予測の市場織り込みでポンド買い、リスクヘッジに円買いですね。

注目の投票まで残りあと2日、

ポジションスクエアにはできない機関投資家も多いので、

リスクヘッジの「有事の円買い」の流れが続きそうです。



kiyomi Simple Trade FX

USD/JPY (M5)  10-5-75



オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX



     

2016/06/15

グッドネームの買いが入った?

蒸し暑い・・・嫌な季節がやってきました。

こんにちは、Kiyomiです。



今日の9-15:15の東京時間ではドル買戻しが30ポイント弱入りました。

市場では「グッドネームの買いが入った」と推測されています。

グッドネームとは政府系の金融機関や大手金融機関の事でヘッジファンド以上の資金力があります。

もちろん誰がいくら売買したのか知ることはできないので、

説明のつかない要因で相場が上下すると「グッドネームの買いが入った。」と流れたりします。



今日は日経のギャップも大きかったので、

朝方は逆張りが入るだろうなと思っていましたが、

そのまま上昇して106.335高値を付けました。

サポートの雲も一段一段切り上げています。



日銀会合もFOMCもサプライズは無いと予想されていますが、

イベント前の警戒心からポジション調整というのが本当のところではないでしょうか。



http://kiyomifx.blog.fc2.com/ 

USD/JPY (M5)  10-5-75




オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX



     

2016/06/14

イギリスの国民投票で若年層は残留支持

東京は梅雨の重苦しい空、

おはようございます。Kiyomiです。



昨夜はポンドに上ひげが長く伸びました。

EU離脱関連の事前調査で誤報が流された影響だそうです。



これではっきりしました。

大勢の読みはEU離脱、ポンド下落に偏り事前調査が流れるたび、

ポンド下落を見込んでショートを積み上げています。

もしかして、誤報も仕手では?それは無いでしょうか。



若年層は残留支持、高齢層が離脱支持に回っているそうです。

これはEUという大きな枠組みの中で仕事をしたいという気持ちの表れ。

離脱が保守的ということなのでしょうか。




ドル円は106円割れを試していますが、ここが防御ラインと見られていて、

5月GW下落と同じレベルで足踏みして地固めしています。



http://kiyomifx.blog.fc2.com/
USD/JPY (M5)  10-5-75


現サポートレベルを抜けたら103円も視野に見られていますが、

今日はまだ105.60~106円前半でもみ合う気がします。




オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/06/13

リスクオフでGOLD上昇、OIL下落

今朝の東京は雨です。風も強くてベランダに出たら寒いくらいでした。

おはようございます。Kiyomiです。




投資家心理がリスクオフに向くニュースばかりが目立ちます。

先々週から上昇に転じた金(GOLD/USD)は

今日も続伸するチャートパターンですね。



一時的に50ドルまで回復していた原油先物も

大きく値崩れして48ドル台にいます。



ドル円も106円に止まっているものの、トレンドは下落です。


Kiyomi Simple Trade FX 

USD/JPY (M5)  10-5-75



リスクオフが加速するケースではブレイク手法が有効だと思います。

EUR/USD やGBP/USDの少し長めの時間足で確認して

大きなチャンスを逃さないようにアラートセットしましょう。




オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/06/07

短期投機筋のショートカバー?

今日の東京の空は雲に覆われています。

おはようございますKiyomiです。




5月米雇用統計の低調を受け注目される中で開かれたイエレン議長の講演。

利上げのタイミングに触れる発言はなくタカ派の印象を強めました。

これに反応したのが米株式市場、S&P500は前日比0.5%上昇2,109.41で取引を終えました。




今の構図だと利上げ=ドル高、見送り=株高が繰り返されています。

昨日はさっそく浅川雅嗣財務官から「過度な投機に注視」と警告があり

ドルは大方の予想に反して107.50台まで回復しました。




短期的に利上げ後退=ドル安の構図が崩れていますが、

ここで安易なドル買いには傾きにくい。

短期投機筋のショートカバーの動きなら再び下落が強まる可能性も高いと思います。

警戒から少し様子見して判断した方が安全です。



k0607.png 



オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX


     

2016/06/01

あれっ・・・110.50

今朝の東京は青空、気持ちいいですね。

Kiyomiです。




朝起きてチャートを開いたら・・・あれっ・・・110.50

100pipsくらい落ちています。




特にニュースもないし、利益確定の売りに抑えられたみたいですね。



http://kiyomifx.blog.fc2.com/ 



先物も17000円台でギャップを開けているから

朝方は上昇すると思いますが、

その後は再び揉みあってから調整に入りそうですね。



今日は友人とランチする約束なので、ポジション作っても

さっさと打ち切ります。



オリジナルFX手法を公開しています。 KiyomiのシンプルトレードFX


     

