--/--/--

スポンサーサイト


     

2014/12/27

今年最後のブログ投稿です。ありがとうございました。


東京は寒い朝です。

街も市場も年末お休みムードですね。


おはようございます。Kiyomiです。


政府の経済対策(景気対策)の概要が新聞に掲載されています。

目玉のひとつが地域商品券です。


バラマキ批判も出るでしょうけど、せっかく異次元緩和して

ありもしないはずのお金をジャブジャブ印刷してるのだから

ヘリコプター・ベンじゃないですけど、どんどんバラマキすれば

いいと思います。


お金持ちに交付してもストックマネーが増えるだけ。

幻で終わりましたが、民主党の子ども手当(毎月2万6千円)みたいに

3年間くらい大胆にバラマキしたらいいのでは?と感じます。


とにかくインパクトが弱い!


安部さんも、せっかく衆院選で圧勝して言葉は悪いですけど、

連立政権で独裁的に政治を行える環境なのですから、

大胆な刺激策を打って出たら高揚感も出ると思います。


戦前、ドイツのヒトラーが失業者対策のため

アウトバーン建設を強引に進めたのは有名な話し。

数年で4,000キロを完成させたスピード感もさることながら、

同時に、企業に対しては利益をストックさせない(労働者に還元)法律を

制定し景気・雇用対策を行いました。


今時は、ナチスやヒトラーの名前を出すだけで変人扱いされます。

独裁政治の是非には触れませんが、

その大胆さやスピード感は参考になると思います。




為替市場は動きありません。

私は昨日で仕事納めにしました。


今年も頑張れたと、ひとりで祝杯をあげました。

398円のワインで乾杯 




今年は多くの方に応援して頂き、本当にありがとうございました。


2014年のブログは今日で最後となります。


みなさま、良いお年をお迎えください。


Kiyomi



 


オリジナルトレード手法公開中

KiyomiのシンプルトレードFX



     

コメント

非公開コメント

